全18ホールのうち、17ホールから海がご覧いただける沖縄らしさ。
山の中腹にコースを設計し、打ち降し、打ち上げと多彩なショットが要求されます。
那覇市内、那覇空港から高速道路を利用して約35分。
中城郡にある「オーシャンキャッスルカントリークラブ」は、初心者も楽しめるカジュアル目なゴルフ場でありながら、
テクニックが必要なホールも多く、訪れるたびに挑戦心を駆り立てられるコースです。
大平洋、中城湾から直線約1kmも離れていない高台から見下ろす海。
この雄大なロケーションに、訪れたプレイヤーはまず感動。
特に沖縄でゴルフを希望される方は、トーナメント開催のゴルフ場ももちろんですが、
「海を見ながらゴルフをしたい!」という思いがあるのではないでしょうか?
海風が心地よく吹き、沖縄のリゾート感をさらに盛り上げてくれます。
オーシャンキャッスルカントリークラブは、2003年11月に開場。
当時は「中城ゴルフクラブ」という名前でした。
2007年8月に「オーシャンキャッスルカントリークラブ」に改名。
設計を手掛けたのは大久保昌氏。
沖縄県内だと沖縄カントリークラブも設計しています!
オーシャンキャッスルカントリークラブのコースの特徴は、
なんといっても山の斜面を利用したアップダウンのあるコースということです。
アウトコース1番は早速打ち降しで、豪快なスイングでスタート!
しかし気を付けたいのが、オーシャンキャッスルカントリークラブの特徴である、いたるところに配置されたバンカー。
フェアウェイを挟むようにあるバンカーが、行く手を阻みます。
3番まで山の斜面に沿って下りて行ったあとは、4番からジグザグに上がるコース設計。
しかし左右どちらかを見れば必ず海が見えますし、思ったよりも海風の影響が少ないのがうれしいです。
森と水、そして青い海を巧みに利用した景色にも注目です!
そしてインコース10番、ここは1番よりもさらに豪快!
なんと海に向かっての打ち下しです!
ティーグランドからは中城湾の海が正面に広がり、その中にぽっかりと浮かんだような島のように見えるグリーンがあります。
ボールももしかしたら海に届いてしまうんじゃないか!?と思わせるグリーンの配置に遊び心を感じますね☆
アウトコースに比べると、インコースは池が多めです。
特に15番から17番にかけては大きな池が配置されていて、コースの緑と見事に調和した美しい景観を見せてくれます。
しかしここでも注意したいのがバンカーと、池。
16番ホールはグリーンを囲むように手前にバンカー、奥に池があります。
オーシャンキャッスルカントリークラブの名物ホールです。
パー3で、一発勝負・ワンオンを狙っていくか、堅実にパーを狙っていくかが攻略の要になります!
さて、クラブハウスの中も紹介していきましょう。
フロントの正面の階段を上がれば、18番ホールのグリーンから1番ホールのティーグランドを一望できるレストラン。
沖縄料理も提供していますから、プレー後のお楽しみに沖縄そば!なんていいですね。
※画像はイメージです
因みに沖縄そばには必ずコーレーグース(泡盛に唐辛子を漬けた沖縄の調味料)をふんだんに入れて食べるのが常識!
チャンプルーやミミガーなど沖縄は独自の料理がいろいろありますが、是非沖縄そばも食べていただきたいお食事の一つです!
また7:00〜8:59スタートのお客様には朝食のサービス付☆
ホテルで朝食時間に間に合わなくても、ちょっと早めに到着しておけば準備もおなかもばっちりですね!
ロッカールームも天然木を使用したモダンな雰囲気。
お風呂は広々としていて、窓からは美しい海を眺められるというこだわりっぷり!
ゴルフのあとも、最後まで沖縄感を満喫できますね☆
北中城インターチェンジから車で約7分ほど。
初日の午後からのプレー、那覇市内からちょっと足を延ばして、又は北部に滞在した方が帰りにゴルフ♪など、中部にあるゴルフ場ならではの特徴・利点がたくさんあります!
またやっぱり海が17ホールからも見える!これは沖縄のゴルフ場でも数少ないコースです。
是非皆さんも、オーシャンキャッスルカントリークラブで美ら海ゴルフをしてみませんか?
お問い合わせ、お待ちしています!